スタート地点のナゾ

知る人ぞ知る(?)西武立川。そもそも、ここが起点になったのは、去年行った土日きっぷの旅 2日目〜松本・長野〜で起こった出来事がきっかけになりました。
このツアー中に、ワイドビューしなのを1往復半したわけですが、松本駅でこの特急を待っているときにそれは起こりました。
向かい側のホームに、6両編成の115系が到着。区間運転にしては6両編成は多いのでは?
と、疑問に思ったさんまるさんと私は、早速時刻表で確認。
結果、立川始発の各駅停車松本行きであることが判明。ここで高まった2人は
「いつかあの電車に乗って、松本駅の到着アナウンスを聞くと、一層重みのある“松本〜”になるんでしょうね〜。」
と、120%鉄ヲタ目線で会話したのが始まり。話が盛り上がるうちに
西武立川からJR立川へと、歩いて乗り換え出来る距離だと思ったのに、全然近くない〜!」
という勘違いをしたつもりで駅間徒歩をしてから、18きっぷ立川駅で購入し、入場し、旅行開始駅にしよう!
という、酔狂な企画に発展。2005年12月18日の朝日湯ツアーで西武立川〜松本ツアー案が完成形を迎え、
それが、西武立川がスタート地点になる元となった訳です。