Musical Baton

さんまるさんより、バトンをまわしてもらったのに、1ヶ月近く空けてしまいました。申し訳ありません。
それでは、いってみましょう!

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 2.04GB
  • Song playing right now (今聞いている曲)

CDではなく、NACK5のファンキーフライデーで流れていました。書いているときにちょうどかかったので…。

@Stationで購入。発売日にNEWDAYSへ。

ご存知(?)サクラ大戦のオープニングテーマですね。歌謡ショウでは、フィナーレで踊る曲。
今年も楽しみです。

    • 「なんとなく北へ。」 ファイブスピリッツ

北へ。Diamond Dustのオープニングテーマです。TGS2003のイベントステージで初めて聞いたときの衝撃は、
まゆっちょと、あのダンス(北へ。Diamond Dust+の、映像付録を参照)が無かったら、今頃は…。

    • 「ロード」 THE虎舞竜

私が初めて買ったCDです。単純に曲・詞が良かったと感じて買いました。13章までできたのかな?

さくにゃん3枚目のシングルですね。そよ風のロンド、ハートのパズルも雰囲気良かったのですが、
これは、自分の中では別格ですね。ライブでの扱いが、やや軽いのが少し不満ですが。例えば、
初ライブのときに、シングル曲を連続でやったりとか。星の降る丘は、メドレーではなく、単独で歌って欲しいと思ったり。

私が中学時代に、学生指揮者を勤めた曲です。学生時代のある種、ピークのときでした。
ホ短調で始まる曲の作りから、叙情的である印象を受けます。しかし、曲の終盤にはホ長調に転調し、
大海原へ流れでる川の雄大さが表現されています。混声合唱用の曲で、多少合唱の技術が必要かもしれません。
ただ、この曲は歌い終わったときのなんともいえない達成感があり、合唱の醍醐味を感じさせてくれる一曲です。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ごめんなさい。私は、バトン回せませんです…。